東京外国語大学英語研究会
About Speech Section
「英語でスピーチ?英語もともとそこまでできないし、人前でスピーチなんてなおさらムリだ!」
そんなあなたこそ今!スピーチセクションに入るべきなのです!

英語で会話ができることと、心に響くスピーチができることは全く別ものです。
スピーチセクションでは、いかに自分の熱い思いを論理的かつ簡潔にまとめ、相手に伝えることができるか、加えていかにオーディエンスを魅了できるか、この二つの能力を鍛えます!!
「明瞭かつ論理的に伝える力」と、「プレゼンテーション力」は、社会に出てからも必ず活きてくる力です!

「スピーチか・・・なんか堅苦しいイメージ。レベル高そうだし、難しそう。。。」
いえいえ、そんなこと全くありません!!
私たちスピーチセクションのモットーは、ワイワイ楽しみながらスピーチ力をガンガン磨き上げていく!なのですから!笑
通常活動では、与えられた場面設定と主人公のキャラ設定から3分間即興でオリジナルストーリーを作っていく「即興スピーチ練習」。ペアで与えられたお題についてディスカッションし、4分間のスピーチを作り発表する「ディスカッション型スピーチ練習」。著名人の有名なスピーチのデリバリーの仕方(伝え方)を研究し、その一部を暗唱・発表する「レシテーション」などなど。様々なスピーチ練習を毎回楽しく行っています!:)

通常活動の他に、他大学との合同練習を開催するなど、他大学との交流も盛んにあります!また、スピーチ大会も、外大内のものから、他大学合同のスピーチ大会、そして、全国スピーチ大会まで年間たくさんのスピーチ大会が開催されます♪

英語でかっこよくスピーチができるようになりたい!というあなた!!
ぜひぜひスピーチセクションに来てみて下さい!:)
毎週木曜日5・6限に通常活動やってます!待ってまーす!?

連絡はこちらまで!? ↓
tufsspeech.info@gmail.com

国際社会学部 英語専攻 2年
ESSスピーチセクションチーフ 後藤 葵

inserted by FC2 system