東京外国語大学英語研究会
About FORUM
FORUM2013は9月12日(木)に無事終了致しました。
参加して下さいました皆様、どうもありがとうございました。
What is FORUM? ~FORUMとは?~

私たち東京外国語大学ESSが毎年夏休みに開催している、英語ディスカッション大会です。
今年で31回目となる歴史のある大会であり、例年全国から300人以上の方に参加して頂いております。

各大学の英語ディスカッション大会にはそれぞれの特徴がありますが、FORUMには2つの特色があります。

1つはディスカッションの進行役であるテーブルリーダーを、1年生部員が務めるということです。

入部して約半年の1年生達も、1ヶ月にわたる練習の後に本番を迎えることで、英語力やテーブルの運営力が身に付きます。
また彼らはFORUMを成し遂げることで、ESS部員としての自覚と誇りを得ることができるでしょう。

テーブルリーダーとして、参加者の皆様に楽しんで頂けるよう全力を尽くす1年生を、どうぞよろしくお願いします。

2つめの特色は、比較的難易度の高いアジェンダ(ディスカッションで話す内容)です。

FORUMでは例年抽象的なアジェンダを選んでいます。
その理由は身近でありながら普段なかなか話し合わないことや、あまり深く考えたことのない話題を提供するためです。

参加者全員が大学生として、また1人の人間として、「考える」という行為を見つめ直すためのよい機会になることを願っております。

今年も参加者全員がそれぞれ満足出来る大会を目指し、我々自身、誇りを持って大会運営を務めます。

このFORUMという大会を維持し開催出来るのも、講師の方、参加してくださる他大学の皆様、大会に携わるすべての方々のおかげであり、東京外国語大学ESS部員一同感謝の気持ちをここに申し上げる次第です。

以上、大まかな説明ではありますが、FORUMの魅力を少しでも分かって頂けたら幸いです。


皆様のご参加を、部員一同心よりお待ちしております。

FORUM2013実行委員長  多賀 香子
inserted by FC2 system